Unity ML-Agentsで強化学習してみる

はじめに Unity環境で強化学習ができる「ML-Agents」が気になっていたので試してみることにしました。今回は公式の手順に沿って環境構築から学習まで行った内容を記載します。 [Unity ML-Agents Toolkit] github.com 準備 作業は全てWindows10で行いました。…

四元数の勉強

はじめに 四元数(クォータニオン)は3D空間における回転等を表す方式として、航空宇宙業界やCG/ゲーム業界などで広く活用されています。 今回は、この四元数について勉強したことを備忘録としてまとめます。 基本的な演算や特徴など 以下、四元数について定義…

強化学習でゾンビに挑む

はじめに マインクラフト上での強化学習に関する記事を読んでいて、自分でも試してみたくなったので実験してみました。 やったこと 概要 マイクラ環境で強化学習を行った例は検索するといくつか出てきますが、敵Mobと戦うことをテーマにしている例は調べた限…

iPadでLiDAR & フォトグラメトリを試してみる

はじめに 先日iPad proを購入したので、以前から気になっていた3Dスキャンを試してみることにしました。 実験 iPadやiPhoneで3次元構造を得る方法としては以下の二つがあります。 LiDAR (Light Detection and Ranging)測定対象にレーザー光を照射し、反射光…

カルマンフィルタの勉強

はじめに 画像認識関連の開発や調査をしているとカルマンフィルタに出くわす事がありますが、よくわかっていない部分があったので改めて勉強することにしました。 前半は勉強したことのまとめ、後半は具体的な数値シミュレーション例を記載します。 カルマン…

KAPAOによる姿勢推定を試してみる

はじめに 姿勢推定について最近の手法を調べていたところ、KAPAOという物を見つけて気になったので、簡単に調査・動作確認をしてみました。 KAPAOについて KAPAOはKeypoints and Poses as Objectsの略 タスク設定としては一般的な2D Pose Estimationであり、…

Swin Transformerに関するまとめ

はじめに コンピュータビジョン分野においてTransformerを活用した有力なモデルであるSwin Transformerについて勉強しようと思い、今回の記事にまとめました。 まず基本となるTransformerおよびVision Transformerについておさらいし、その後Swin Transforme…

Few-shot vid2vidでイラストをアニメ風に動かしてみる

はじめに 「Few-shot Video-to-Video Synthesis」(以下、Few-shot vid2vid)は2019年に発表され話題になったGANです。[paper, github] 本記事では、まずFew-shot vid2vidについて簡単に紹介した後、実際に学習と動画生成を試した結果を書いていきます。 ※本…